新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

会社員が自社のために本気で新事業を検討するわけがない

こんばんは!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?😁

あと明日1日乗り切れば休日に突入する方も多いかと思いますので、頑張りましょう👍🏻

そして僕は、明日久々に奥さんに再会なので楽しみです😝笑

 

 

さて、僕の会社では収益確保のために新事業を検討するようにトップダウンの指示が来ているところです!

 

正直なところ、例えば40歳以下の人で新事業の検討を本気でする人が何%いるのか気になるところです😅笑

 

理由は単純で、発明した価値に対する対価(報酬)が少なすぎるからです!

またこれも大きな理由ですが、新事業計画承認までの道のりが茨の道すぎるため、努力に見合う対価も少ないことも挙げられます🤔

 

こんな縛りプレイの中、身を削って新事業計画を練り上げたり、奇跡的に実現可能な新事業計画が確立されたとしても会社に提供するわけがありません😅笑

それなら自分で会社立てたほうがましです😅

 

現に僕の周りでも可愛そうだなと思った方がたくさんいます。

例えばグループワークで協力し合い練り上げた新事業計画をボロカスに上司から言われて、こんなこと2度とやるか!と激昂した人などなど。

可愛そうですよね💦

 

でも心配せずとも、このような上司や会社が長期的に存続する可能性も低いです🤣

そのような摩擦を生むガンは自然と淘汰されていくのです!

 

みんないい環境下で働けるようになるといいですね🤧

ただし日系企業は望みが薄そうですが・・笑

 

 

と、愚痴っぽくなってしまいましたが、僕が伝えたいのはこんなことではなく、会社など関係無しに自分だけの将来のビジネスモデルを検討することって本当に楽しいな!って思います😝

 

たった一度しかない人生ですので、将来の自分や身内の幸せを勝ち取るために今後も頑張っていこうと思います❗️

では!