新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

内部留保は年々増加し平均年収は年々減少する世の中

こんばんは!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?😁

さすがに水曜まで乗り切ると土日の休日まであと少しで希望が見えて来ますね😇笑

あと残り木金頑張りましょう👍🏻

土日仕事の方々は頑張ってください😅

 

 

さて、題目に記載した通り、企業の内部留保は年々増加している一方で、サラリーマンの平均年収は年々減少しておりますね😅

 

様々な記事の分析によると、バブルの崩壊やリーマンショックなどの経験から、多くの企業が社員への分配を控え、内部留保に割り当てる傾向になってきているとのこと🤔

 

気持ちは分からんでもないですが、そんなことをずっと続けてたらいつ社員に裏切られてもおかしくないと思います🤣

 

現に僕の会社ではどれだけ良い成果、好業績であったとしても、社員の給料に割り当てられることはないくせに、業績が悪かった時にはボーナスが減額されます😂笑

ちなみに昨年ボーナス減らされました🤣笑

 

ただでさえ年功序列や終身雇用という条件だけでも有能な人のやる気がなくなっているのに、どれだけ好業績だとしても社員への還元に消極的になられたら社員はモチベーションをどのように保ったらいいのでしょうか? と質問したいくらいです😅笑

 

といってもそういった観点からサラリーマンという人生ハードモードを見限り、僕は脱サラを計画している所存です😅笑

 

これから先、平均年収は減少するわ経済格差が広がるわ税金は上がるわで、日本人の貧困層が増えそうですね😥

本当にそのような状況に陥ったとしても自分の力で満足に稼げるよう、将来の独立に向けてこれからも頑張ろうと思います❗️

 

では!

今日は疲れたのでお先に寝ます😪💤