新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

腰を据えて四半期決算を拝読したい今日この頃

こんばんは!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?😁

今週もなんとか折り返し地点まで辿り着きましたね❗️

幸せな休日まであと2日仕事を乗り切るだけですので、ゴールは目前です!

体調不良やケガに気をつけて残り頑張りましょう👍🏻

ちなみに僕は珍しく土日休みです😚🎉笑

 

 

さて、ここ最近は四半期決算で株式市場が盛り上がっているように感じます😁

しかし僕は今とてつもなく忙しく、毎日新聞をチラ見するくらいしか情報収集することができておりません😅笑

(ちなみに今月の残業時間90時間です😅笑)

 

仮に時間があればゆっくり各社の四半期決算に目を通しながら、世の中の出来事が各社へどのように影響しているのか考察したいところだったのですが、それも叶わぬ夢です💦

 

ただ、数ヶ月間忙しくなることも見越して国内個別株への投資を事前に控えてたのもあり、その作戦は成功だったと思っております!

この忙しい数ヶ月間に稼いだお金はほとんど全世界インデックスに機械的に積立投資しておりました!

 

来月から一時は仕事が落ち着くのですが、少ししたらどうせまた忙しくなるのが目に見えているので、基本的には投資信託に投資していこうと思います!

 

ただし最近一つ気になっているのが、僕は将来的に高配当ETFに投資し、月10万円くらい配当金が得られるような状況を作ることが株式投資の目標です。

 

今から高配当ETFに投資していくのがいいのか、それとも税金がかからないように再投資可能な投資信託に投資し後から高配当ETFに移行するのがいいのか、悩んでおります🤔💦

(高配当ETFも同様に考えることなく機械的に投資できますもんね)

 

前者は配当の度に課税、後者は売却時に課税という違いなのですが、独立時により多く金融資産を持っているのはどちらなんだろうと?🤔

感覚的に後者ですが🤔(違ったら爆笑🤣)

 

ということで、今週末は休みですので一度詳細に計算してみようかなと思います!

この計算結果で今後の投資の仕方が変わってきますので!

 

では!

今日も疲れたので早く寝ようと思いますが、今寝たら夜寝られなくなるのであと3時間後くらいに寝ます😪💤