新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

【つぶやき】やはり不調が続く日経平均

こんばんは!

 

本日も1日仕事大変お疲れ様でした!

連休明けの月曜、火曜を乗り切り、明日は折り返し地点の水曜ですね。

メンタル的には慣れてきた頃かと思いますが、疲労がピーク付近かと思いますので、夜ふかしせず早めの睡眠を心掛けましょう!

 

さて、株式投資について先人の教えを守り、7月に入ってからは追加投資を全くしていないのですが、それが今のところは吉と出ております。

教えの通り、日経平均は不調が続いておりますね!

今日は若干回復はしましたが、先物はやはり下がっております。

 

皆さんよく分かりますね!

長年の投資家からしたら当たり前のことなのでしょうか?笑 

 

僕はなにか事象が発生するとその原因が知りたくなります。

7月~11月にかけて下がりやすいということは経験則としては広く知れ渡っているのですが、原因を明記している記事をなかなか発見ができませんでした。

読者の方でこの理由がわかる方がいらっしゃったらご教示頂けましたら幸甚です!

 

また最近ちょっと思ったのですが、株価が下がる可能性が高い、もしくは下がる可能性が高いということが事前に分かる時があるのであれば、個別株を年柄年中持ち続けるよりも、中短期トレードした方が儲けが大きいのではないか?という考えが自分の中で浮上してきております。

いままでは中短期トレードは全く考えてはおりませんでしたが、今後はそのような視点からも検討してみようと思います。

 

しかし今は本業があまりにも忙しいので、時間に余裕ができたら挑戦してみたいなと思う次第であります。笑