新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

スロットと株式投資における収益性比較

こんにちは!

 

今日で幸せな4連休が終了ですね😂

いつもの日曜であれば夕方くらいから気持ちが沈んでくるのですが、今回に限っては朝っぱらから鬱状態です😇笑

次はお盆休みを楽しみにして仕事を頑張りましょう❗️

 

 

さて、それでは本題です。

僕は昔、スロットの兼業プロとして活動を行っておりました。

最高の年間収益は60万円程度で、時給換算すると本業よりも高収入であり、かつ兼業でそのくらい稼げるのであれば専業プロとなれば、少なくとも今よりも裕福な生活ができる自信がありました。

 

しかし、結婚を期にスロットを引退しました。

理由としては時間です。

スロットはお金だけでなく自分の時間も投資する必要があるが故に、その分の時間は家族と過ごすことができなくなってしまうということを許容することができませんでした。

 

そこでスロットではなく株式投資であれば時間的に拘束される必要がなく収益を得られるのではないかと考えたのが、株式投資を始めることとなったきっかけでした!

 

株式投資を始めるにあたって10冊くらいの本を読んだ甲斐もあってか、今のところは無事に勝つことができております。

そこでスロットと株式投資を知る僕が、両者の特色について比較したいと思います。

 

 

まずスロットについては以下のとおりです。

・お金と時間(自分の身が拘束される)を投資

・単利のみ

・機械割(=利回り)105%で中流プロレベル、110%で超上流プロレベル

 

続いて株式投資について

・お金と時間(自分の身が拘束されない)を投資

複利も可能

・利回り107%程度であればインデックス投資で難なく実現可能、超上流プロレベルで140%程度の利回りを上げ続ける人も存在

 

 

比較すると上記のとおりです。

申し訳ないですが、収益性の面では株式投資の方が圧勝ですね!笑

ただし個別株への投資はそれなりに正しい知識を備えた上で投資を行わないと、速攻で金が無くなる可能性がありますので、そこらへんのリスクはあるのかなと思います。

あくまでそれなりに実力がついた上で期待可能な利回りとして比較しただけでございます。

 

僕は大学生くらいの時からスロットをしているのですが、それまでに使用したお金と時間を全て株式投資に費やしていたら今ではどうなっていたのだろう?と感じる時があります。

 

今までお金のことや投資のことを誰からも教えてもらえる機会がなかったので、最近になって独学で勉強しております。(きっかけは僕の戦友がいろいろと教えてくれたのですが)

自分の子供が大きくなったら、株式投資やお金に関する教育に力を入れ、僕とは同じ道を歩まないようにしたいなと思う次第です🤔