新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

【つぶやき】マイホームの完済方法

こんばんは!

 

1週間やっと終わりましたね😇

社会人の皆さんは大変お疲れ様でした!

この土日でHPを回復させましょう❗️笑

 

 

さて、読者の皆様の中にはこれからマイホームを買う人、あるいは既に購入している人、完済した人、買わない人、様々な方がいらっしゃるかなと思います。

 

僕はこれから数年以内には購入する予定なのですが、仮に手元に4000万円あり、4000万円のマイホームを購入する場合、皆さんはどのような支払い方をしますか?

前提条件として、住宅ローン減税無しと仮定します。

 

 

 

正直僕は悩ましいです。笑

 

 

例えば一括購入するとなると、その時点で完済となり、気持ちの良さや肩の荷の軽さを感じながら生活することができます。

 

一方で、例えばフルローンを組み、凡そ月10万円の支払いを35年とする。

また手元の4000万円を配当4%の株に全額投資して、凡そ月10万円の不労所得を利用して支払う方法もあります!

その場合ですと、ローンに縛られているという気持ち的なデメリットがありますが、完済後も月10万円の不労所得を獲得し続けられるというメリットもあります。

 

 

僕は今現在、コツコツ貯蓄中です。

さすがにあと数年で4000万円貯蓄をすることはできませんが、溜まったお金を現金としてマイホームに入れるか、それとも配当作戦で支払うか、それは当分悩むことになりそうな気がします🤔

 

 

読者の皆さんも、もし何かいい支払い方法がありましたら、ご教示頂けたらと思います😊