新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

【つぶやき】日系企業で働くことの宿命

こんばんは!

 

今日も一日仕事を頑張ってきました!

が、気持ち的にジレンマを感じる一日でした🤔

 

 

自分で言うのは多少恐縮ですが、僕は職場でそれなりに頼られています。

従って、重要な仕事をそれなり依頼されます!

また、もちろん僕のためになるような仕事もたくさん回ってきます!

 

 

上司から信頼も期待も感じる喜ばしい話ですし、現に嬉しい気持ちもある反面、嫌だと思う自分がいます。

 

それはなぜかというと、最終的に要求される仕事量が増えるにも関わらず、給料がほんの少ししか増えないからです。

 

僕が働く目的は、お金を稼ぐことです。

会社のために、上司のために働くのではありません。

あくまで働くのは自分のためです。

 

日系企業では"やり甲斐搾取"が横行しております。

これは自分が就活の時に日系企業を選んだ時点で失敗だったのですが、ここまで酷いとは正直考えもしませんでした・・

 

日系企業で働くことによりこの宿命を避けることは決してできません!

なので僕は、いずれ雇われの身から抜け出してやりたいと思うわけです。

 

ただし、結局は脱サラのその日まで、仕事は全力で頑張ろうと思います!

それは決して会社のためではなく、自分の将来のスキルのためや、残業代を稼いで貯金をするためです!

 

会社に酷使されるだけ酷使され捨てられないよう、皆さんも会社で頑張って働くことの目的を見失わずに気をつけてくださいね❗️