新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

【つぶやき】個別株vs投資信託

こんばんは!

 

サラリーマンの皆さん、体力的に疲労がピークの水曜大変お疲れ様です!!(これは飽くまで持論です笑)

休日まであと少し頑張りましょう❗️

 

 

 

さて、今回は個別株vs投資信託についてです!

僕は双方やっているのですが、みなさんはどうでしょう?

投資信託は全世界インデックス投資をしております。

 

僕は個別株についてはつい最近始めたばかりで、投資信託以上のパフォーマンスを目指して日々勉強しております!

そこで、この数ヶ月の間に10冊以上の株に関する本を読んだのですが、凡そ半分くらいの本には、インデックス投資のパフォーマンスは多くのプロの個別株投資家のそれを上回る、ということが記載されておりました!

 

個別株で頑張ろうとしている自分からすると信じたくない情報です。笑

 

なので、少なくとも数年は個別株を勉強しつつ売買し、インデックス投資との成績を比較したいなと思っております!

もしこれで数年連続でインデックス投資に勝てなかったら、個別株を引退するかもしれません。笑

 

読者の中で10年以上個別株をやっていて、トータル平均利回りがインデックス投資を超えている方がいらっしゃったら是非話を聞いてみたく思いますので、コメントしてくださいね!