新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

【つぶやき】日系企業の会社員として働くメリット

こんにちは!

 

僕が将来的に脱サラを目指していることもあり、本ブログでは会社員として働くこと、日系企業、国の制度などを批判する記事が多いのですが、たまには日系企業の会社員として働くことのメリットも記載しようかなと思います❗️笑

 

 

メリット①:給与が安定している

 

先ずはこれが挙がるのではないかと思います!

仕事で失敗しても、成果を出せなくても、間違いなくベースとなる給与は支払われることはメリットだと思います!

 

 

メリット②:年功序列

 

昔に比べれば多少なりとは少なくなってきましたが、またまだ強く根付いている風習かと思います。

極めて深刻な損害を出さない限りは、勤続年数と共に大なり小なり出世していく構造はメリットという見方もできます!

 

 

メリット③:終身雇用

 

これもそれなりに根付いている風習かと思います。

業績を理由に人員削減は聞きますが、成果を出せないから、能力が低いから、を理由にどストレートにクビを宣告する企業はなかなか聞かないですよね。笑

この終身雇用もメリットという見方もできるでしょう!

 

 

 

ざっと、日系企業の会社員として働くことのメリットを記載しました!

人によってはこれらがメリットになるし、裏を返せば人によってはデメリットになりうるかと思います。

 

全ての人が同じ考え方をする訳ではないので、自分がどういう働き方を理想とするのか、改めて考えてみるのもいいかもしれないですね❗️