新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

【つぶやき】花金で希望に満ち溢れている社会人を横目に帰宅するワイ

こんばんは!

 

全国の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?😁

やっと待ちに待った花金がやってきたという人が多いのではないでしょうか😊

明日からの2日間幸せな休日を過ごして下さいね👍🏻

一方僕は社会の闇である休日出勤の生贄に捧げられてきます・・

 

 

さて、今日気になったニュースといえば、「サントリーHD新浪社長、45歳定年制を提言」という記事です。

かなり批判が強まっている発言ではあるのですが、割りかし僕は賛成です。

ただし、日本国民や日系企業の考え方が追いついていない以上、批判されてもおかしくない内容かなとも思います。

 

しかし、終身雇用や年功序列って生産性悪化の大きな原因となる歪んだ構造だと僕は認識しております。

従って、この構造にメスを入れようとしているということだけでも僕は素晴らしいことだと思います!

 

例えば今の外資系企業では終身雇用や年功序列って少ないですよね!

その代わり、生産性が高かったり、就職⇄退職のサイクルが早かったりなどのメリットがございます。

つまり、様々なキャリアを積みながら自己成長に繋げつつ、対価を得ることに適した環境であるということが言えます。

これこそまさに、新浪社長が仰る「個人は会社に頼らない仕組み」ではないかなと解釈しております。

 

僕はそのような社会でなら是非働いてみたいなと思います!

ただし、日系企業がそのような考えや構造に辿り着くのは僕が生きている間では無理だと思うので、独立したいと思うわけです。

 

ということで、今後も独立に向けて検討を頑張ろうと思いますし、日々の激務も貯蓄のために頑張ろうと思います!

では!