新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

出世し続けるその先に幸せな未来が待っているのか?

こんばんは!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は日曜ですので、夜からは多くの会社員が憂鬱感に襲われているのではないかと思います😇笑

もちろん僕もその1人です😅

この憂鬱感をエネルギーとして抽出して有効利用することができたら凄そうですね!笑

また明日から1週間仕事を頑張りましょう❗️

 

 

さて、それでは本題です。

僕たちは小さい頃から、頑張って勉強して、いい高校、いい大学に入って、大企業に就職して出世しまくる、ということを素晴らしいことだと教えられてきませんでしたでしょうか?

それは親がそう教え込んできたというわけではなくて、この世の中の風潮がそのようなことを僕たちに教え込んできたのです。

 

しかし、最終的にいい会社(日系企業)に入って出世しまくることが自分が本当に幸せになれることなのか、僕は疑問に思います。

 

例えば税金面についていえば、給料が上がりまくったら結局税率が上がり、手取りが減ってしまいますよね。

さらにそれだけでなく、補助や手当が出なくなってしまうパターンでさえあります。

 

また、仕事量に関する歪みもあります。

会社で出世して給料が1.1倍になった時には責任は10倍とか100倍とかになってます。

日系企業では成果と給料が全く紐づいていないため、このような結果となってしまうのです。

 

そんな日系企業の現実の中、本当に出世しまくることが幸せになれるのでしょうか?

少なくとも僕はそうは思いません。

 

僕が会社に求めているのは確かにお金です。

しかし、ただ単にお金が入れば良いというわけではなく、頑張ることによって自分がかけた労力に対して最終的に自分のポッケに入るお金が高くなることを求めているわけです!

 

僕は出世していくことで、上記のような理想からだんだんかけ離れていってしまっているのではないかな?と思うわけです。

 

なので、僕は一生会社員として働いて頑張って成果を出したいとも思わないです。

いずれは独立して、経済合理的に合法的な範囲内で工夫をしながら生きていきたいなと思います!

 

ということに特に最近の若者は気付き始めているからこそ、出世欲がない人が増えてきているのかなと思います。

ネットやテレビではそのような人のことをゆとりなどと見下すセリフがたくさん飛びますが、僕からしたら経済合理性があって賢いと思います。

 

その若者の一人として、実際に行動して理想を実現できるように頑張っていきたいと思います❗️

では!