新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

長期出張と人生の幸福度

こんばんは!

 

全国の社会人の皆さん、大変お疲れ様です!

やっと1週間の仕事を終え、一定数の人たちは幸せな土日に突入しますね😊

この土日で1週間の疲れを癒しましょう❗️

仕事の人は頑張ってください💦

 

 

さて、それでは本題です。

僕は只今長期出張中です。

また、コロナの関係で久しぶりの出張ということも重なり、僕の人生にとっての長期出張とはどういうものなのか?長期出張が人生の幸福度に与える影響とは?について改めて俯瞰的に考えてみました!

 

 

僕は今まで出張は楽しみで仕方ありませんでした。

なぜならば会社のお金でいろいろなところに行けて仕事もプライベートも楽しめるだけでなく、出張手当も発生しお金も稼げるという。笑

社会人の醍醐味の一つでありました!

 

数年前まではそのような考え方だったのにも関わらず、今現在では90°くらい異なった考え方をするようになっていることに驚きを禁じ得ないのが正直なところです。

 

考え方が以前と異なった理由は2つあります。

・大切な家族ができたこと

・出張で要求される成果が格段に上がったこと

 

 

先ずは前者から

僕はここ数年のうちに大切な家族ができ、現在妻は妊娠中です。

結論から申せば、妻やお腹の子供に会いたいなという気持ちが強いということになります。

 

ただしこれについて補足をすると、若い頃のような恋愛感情でよくあった"会えなくて辛い"とかそういう感情ではありません!

この瞬間瞬間の唯一無二の貴重な時間を大切な家族と共存することができない虚しい気持ちが正確な表現かと思います。

 

僕が働く目的は大切な家族と幸せに過ごすためです。

定年までこの長期出張によって大切な家族との大切な時間を阻害させるリスクを背負うのであれば、少なくとも定年までこの会社で働く意義は無いのかなと思います。

 

 

続いて後者について

以前の出張ではそこまで高くない最低限の成果をだせば、残りは遊びのようなものでした。

 

しかし、現在の状況は全く異なり、「出張=成果を厳しく要求される」という状況です。

さらに日系企業の必殺技である、"出世して給料は1.1倍、責任は100倍"と同じ構図で、出張手当で給料は上がるものの成果は格段に高いものを要求されるようになっているのです。

 

ここでも結局日系企業の悪い特徴が滲み出てしまうのです。

こんなに頑張って成果を出したところで少ししか給料が上がらないのであれば、自分で起業した方がいいのかなと思います。

 

 

以上、僕が以前とは異なり、出張に対してネガティブなイメージを抱くようになった理由を説明しました!

 

ただし依然として以下のようなことも同時に言えるのは事実です!

・給料が増える

・自己成長に繋がる

・楽しい場面もある

 

 

なので僕は脱サラまでの数年後まで出張を駆使して、効率よく必要資金を貯めたり、自己成長に繋げようと思っております!

 

 

今は家族との大切な時間を投資する代わりに、将来はなるべく早めに脱サラ起業を成功させ、効率良く稼ぎながら家族と一緒にたくさん過ごせるような生活環境作りを実現したいなと思います❗️