新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

【つぶやき】働くことの意義

こんばんは!

 

多くの会社員がリラックスできる休日ですね!

しかも日夜と違い精神的にもリラックスできるため、魔の月曜に備えて心身ともに溜まった疲労を癒しましょう!!笑

 

 

それでは本題です。

皆さんは働く意義とはなんですか?

それはもちろん、お金を稼ぐためですよね!

バカなことを聞くなと怒られそうですが・・

 

しかし、そのように目的を明確に認識していたとしても、その目的とは異なる目的達成を日系企業の会社員は強いられているのです。

 

その異なる目的にはいろいろと該当するものがあるのですが、代表的なものが”やりがい搾取”です。

外資系企業では少ないこの考え方は、日系企業では幅広く浸透しております。

 

本来、仕事で成果を出せばその分報酬を貰うのは当たり前ですよね?

しかし日系企業では多くの柵や歪んだ構造が原因として、そうすることができないのが現状です。

つまり、成果に対する報酬の提供を約束できない企業側が、論点をずらし会社員を動かす内的動機付けの手法としてやりがい搾取を利用(悪用)しているのです。

この件の具体例としては次の記事で挙げることとします。

 

僕が会社員であるため、会社員の大変さは十分に分かります。

成果を出しても評価されない、人間関係、正論が罷り通らない環境、年功序列、終身雇用など、多くの歪んだ構造の中、会社員の人たちは毎日とても頑張っていると思います。

しかし、頑張ったその先に待つ幸せはただの自己満足の幻想であり、本当に恩恵を受けているのは企業や国なのです。

頑張ることに必死となり本来の目的を忘れないよう、今一度自分が働くことの意義を再確認しましょう!

そうすればきっと、このまま惰性で会社員として働き続けることが正解なのかどうかが見えてくるかと思います。(もちろん正解の人がいても何もおかしくありませんし、否定するつもりはございません。)