新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

脱サラ起業を成功させる秘訣とは?

こんにちは!

 

日本国内の所々で大雨注意報が出ておりますね💦

数日前では静岡で土砂崩れ、本日は中国地方で線状降水帯発生など極めて危険な状態ですので、安全第一で行動しましょう!

自分の体が1番の資本です❗️

 

 

それでは本題です。

皆さんは脱サラ起業を成功させる重要な因子はなんだと思いますか?

ここでいう成功とは、自分が満足な生活を送れること、大切な家族を十分に養えること、と定義します。

 

 

これについての解はたくさんあるかと思います!

僕が考える一つ重要な解は、"徹底的なムダ排除"、だと思います❗️

 

 

僕がこれを挙げる理由は以下3つです。

①収入を増やすことと同様に、支出(ムダ)を減らすことも重要である

②ムダな支出を減らすことに着眼点が当たりづらい→有効策がたくさん残されている

③収入を増やすよりも、ムダな支出を減らす方が比較的容易

 

 

 

先ず①について説明します。

起業して稼ぐことについて一つ忘れてはならない大前提があります。

それは収益が不安定となる可能性が高い、ということです。

 

収益の安定性を求めるなら間違いなく会社員の方が優位性があります。

これは全ての人が分かりきっている事実かと思います!

 

ということは必然的に収入があるときにその分ムダな支出を費やしていたら、収入がいざ少なくなった時に金銭的にショートするリスクが高まってしまうということになります。

 

従って、裏を返せばムダな支出を減らすように行動するということは金銭的ショートを防げる可能性が高まる。

つまり、脱サラ起業したとしても満足する生活を送れる可能性が高まる、ということが言えます!

収入が増えた時には気を緩めず貯金をする、もしくは資産を買う(別記事で今後詳しく説明します)などの行動をするのが賢明かと思います!

 

 

続いて②について

これも説明するまでもなく自明の理です。

例えば年収がいくら?という話にはなりますが、支出がいくら?という話にはなりませんよね。笑

これと同様に、基本的に収入と支出を比べたら先ずは収入の方に頭が回るのは仕方ないことだと思います。

しかし、考えをそこで止めてはいけません。

必要な支出は仕方ないものですが、必要でない支出も多く存在しているはずなので、定期的に、もしくはその都度、支出の必要性を考え直すことが重要だと考えます!

特に惰性で払い続けている支出がムダな支出の割合を大きく占めてしまいますので、常にゼロベース思考で考えてみることが大切です!

 

 

最後に③です。

これも知れ渡っている事実かと思います。

日常生活で言うと、収入を増やすのはもちろんハードルが高いですし、増やしたところで国に20%くらい取られてしまいますので、効率も悪いです。

 

一方でムダな支出を抑えることは簡単ですし、その気になれば今すぐにでもでき効果がすぐに現れます!

一時の感情を我慢するだけでムダな支出を抑えることができるからです!

 

それでもムダな支出がないと生きてて楽しくないと言う方は、ムダな支出を抑えることで脱サラできる可能性が高まるということと、一時の感情を天秤に掛けてください!

それでも一時の感情の方が勝るのであれば、会社員として働き続ける方が、その方にとっては価値のあることかと思います!

僕は脱サラしたいのでもちろん前者に重きを置いてます。

ただし、なにもかも楽しみを排除したらもちろんつまらないので、どこまでOK(いくらまでOK)にするのかというのを事前に決めておくのが重要だと思います!

 

 

また、一方でビジネスの視点で考えた際も同様で、利益を上げることよりも、ムダな経費を抑える方が容易です。

 

特にこれは日系企業の雇われの身の方々は痛感しているのではないでしょうか?

日系企業の特徴の、年功序列、終身雇用という構造を前提に事業活動をする結果、多くのムダな経費が発生しております。

結果、頑張って成果を出した人により利益が得られたとしても、怠けて成果を出さなかった人たちのムダな経費で相殺され、結果殆どの人の給料が似たようなものになっているのが実情です。

 

このムダな経費を取り除くことは一見難しそうにも見えますが、実は簡単に取り除けられます。

 

それは、その前提となっている年功序列や終身雇用といった構造を変えることです。

つまり、自営業として働く、起業をする、もしくは外資系企業で働くなども有効策で、そうすることでムダはより一層少なくなるでしょう。

僕は、日系企業のようなムダの多いフィールドで働くくらいなら、自分の会社を立て徹底的にムダを排除して仕事をした方が気持ち的にも効率的にも良いと思うのです!

 

 

以上、僕はこのようにして日常生活の面でも、ビジネスの面でも徹底的にムダを排除するということを手段の一つとして、最終的に脱サラ起業の夢を実現したいなと思います!

読者の皆さんの中でも、こういう策は脱サラ起業に有効だぞというものがありましたら是非紹介してくださいね!