新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

人生における大きな買い物

こんばんは!

 

1週間の中間を折り返し、休日という名のゴールが見えてきましたね😇

気持ち的には明日だけ頑張れれば休日に入ったようなものです!

なぜなら金曜は身体的にも精神的にも限界突破のチート状態だからです!笑

ということで、明日1日頑張りましょう❗️

 

 

さて、それでは本題の人生における大きな買い物についてです!

費用がかかるランキングを挙げると以下のような感じでしょうか!

 ・マイホーム

 ・車

 ・保険

社会保険料や老後費、教育費等、については人によってばらつきが大きいので省きました

 

そんなこと知っとるわ!と怒られそうですが、意外と上記3つへの支出について財布が緩みがちです。

それは夢であったり、人生の楽しみであったり、人それぞれ色々な気持ちを抱いているため一概には言えませんが、金額の割に検討不足であることが否めないのは事実なのです。

 

上記3つへどれだけ支出するかで今後の人生への影響が大きく変わるということを口では分かっているものの、なかなか行動に起こせていないのが事実です。

 

ここで余計なお金を支払ってしまうと、せっかくの日々の節約の努力が全く結果に結び付かなかったり、今後の人生で後戻りが効かなくなるくらい辛い思いをしてしまう、ということに繋がってしまいます。

 

やはり、人生における大きな買い物についてはそれなりに時間を費やし、本当にそれを買う必要があるのかどうかを自分、奥さん、親戚、友達などなど、様々な視点から検討するべきかと思います。

最も勘違いしてはいけないのは、夢だから/人生の楽しみだからちょっとくらいムダが含まれていたって構わないという認識を持つことです!

そのような気の緩みは完全に排除しましょう!

 

 

僕はこれからマイホームを購入するのですが、少なくとも自分の部屋はいらないと思ってますし、車も安い物、保険も最小限にしようと思ってます!

それぞれの詳細については別の記事で詳しく書かせて貰いますね!

 

ただし、そんな僕でも節約する上で最も手こずる場合がございます。

それは奥さんが真逆の意見を持っている時の説得です。笑

やはり僕にとっては奥さんが幸せになってなんぼですので、ここの説明はかなりの頑張りどきですね!笑

ちなみに両者譲れないときは旦那側が降りた方が賢明です。(持論)

 

 

ということでまだ間に合う人は、日々の節約に励むことももちろん大事ですが、人生における大きな買い物の際には極めて緻密な検討が必要であることを再認識しましょう❗️