新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

【つぶやき】節税を意識した人生設計

こんにちは!

 

会社員の地獄である平日5日間、やっと今週もピリオドを迎えました🥳笑

今週1週間頑張った自分を今日はとことん褒め称えたいですね!

たまには自分への感謝もしたいところです❗️

 

 

さて、皆さんは節税(社会保険料、年金含む)を意識しておりますでしょうか?

この手の記事を記載すると批判が高まりそうですが、歪んだ制度における合法的な抜け道ですのでご容赦下さい!

 

別の記事でも記載させてもらっておりますが、国の制度上、対策をせずに税金を払いまくるのは極めて大きな損をしております。

 

少しでも得をしたいと考える方は、一度立ち止まり、しっかりと節税対策をすることをお勧めします!

 

会社員の方ができる節税対策といえば、ざっと以下の通りでしょうか。

・DC制度(iDeco)

・NISA or つみたてNISA (株式投資をする人)

ふるさと納税

・住宅ローン減税

・4月〜6月の給料をあえて下げる

・生命保険料控除/地震保険料控除

・脱サラして、個人事業主 or 起業

・医療費控除

・扶養控除

・生前贈与の非課税枠

・住宅取得金の贈与税非課税枠

・雑所得枠

 

などなど、手段はたくさんあります!

僕が思う最も効果的だと思う節税は、脱サラして、個人事業主 or 起業 です!笑

今後詳細に記載するかと思いますが、節税に向けて1番効果的でないかなと予測しますし、そう思うが故に脱サラしたいなと思う次第です!

 

いずれにしても、少しでも徳をしたい方は節約をオススメします!