新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

【つぶやき】将来独立に向けて身につけたいスキル

こんにちは!

 

99%くらいの会社員が幸せを感じられる4連休も時々刻々と終わりに近づいてきております😂

少なくもと本日までは幸せな気分を楽しめるかと思いますが、明日になったら一転し、鬱な気分になるかと思います💦

しかしそんなことは気にせず、今日という土夜を楽しみましょう❗️❗️

 

 

さて、それでは本題です。

皆さん仮に脱サラして起業するなら、どのようなスキルを身につけたいですか?

僕はそのような問いを毎日自分にしているのですが、なかなか悩ましいものです。

 

身につけることで間違いなく有効になるスキルは数多く存在します。

ITスキル、法律、税務、会計、マーケティングなどなど、どの分野の事業を行うにあたっても必要となるスキルですよね!

仮に必要なスキルではあるけれど自分にそのスキルがない場合は、誰かを雇う or 誰かに依頼する ということになりますので、金銭的に経費が嵩むこととなります。

 

もちろん時間をかけて勉強すれば誰だってある分野のプロフェッショナルとなり、スキルを身につけることは可能です。

しかし、全分野のプロフェッショナルになるには時間が足らなすぎるということもまた事実です。

 

僕は最低でも今年中は将来の複数個のビジネスモデルを検討し、目星のつくビジネスモデルが確定できるようになったら、必要となるスキルの勉強に励もうかなと思います。

 

性格的に行き当たりばったりなのが嫌いですので、事前にビジョンを見据えた上で戦略的に身に付けるスキルを決めたいところです。

ただしこれが上手くいくかどうかはまた別の話ですので、今はできる限り将来の検討に時間を費やしたいなと思います!