新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

就活生はやりがい搾取に騙されないように気をつけましょう!

こんばんは!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?😁

休日までの折り返し地点を過ぎ、ラストパートを迎えつつありますね!

皆さんがご無事に休日を迎えられることを期待しております😇

 

さて、そろそろ冬のインターンシップや企業紹介が始まる時期ですね!

就活生である学生の皆さんは期待やら不安やらいろいろな感情が入り乱れている状態かと思いますが、将来後悔しないように是非頑張ってください👍🏻

 

ただし、注意しなければならないのがやりがい搾取です💦

 

特に日系企業ではやりがい搾取の考えが未だ強く、今現在でも当たり前のように企業説明の際にやりがいの話ばかりされますね💦

 

僕から言わせればやり甲斐なんてぶっちゃけ関係ないです。

事業活動において最も大事なことはお金です。

お金を稼ぐために皆さん働いているんですよね!

 

特に就活生の皆さんは騙されやすい時期だとは思いますが、さまざまな情報を聞きやり甲斐搾取の罠にかからないようにお気をつけ下さい!

 

将来最も大事なことは、やり甲斐ではなく、単位時間あたりの給料が高いかどうかです!

目的を見失わないように今後とも頑張っていきましょう!!

では!