新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

【つぶやき】上がり下がりを繰り返す日経平均

こんばんは!

 

皆さん毎日のお勤め大変お疲れ様です❗️

気持ち的にきつい月曜火曜を乗り切りましたので、あとは水木金の体力勝負ですね💪🏻

また天気も回復傾向ですので、体調管理を気をつけながら残り頑張りましょう😁

ただし僕はもはや安定の土曜出勤です・・

 

 

さて、先人達の教えの通り、7月頃から日経平均の下落が続いており、現在でもちょろちょろと上がり下がりを繰り返しております。

今後も7月8月は国内個別株にはあまり投資せず現金保有もしくは別のものへの投資もしくは勉強した方が賢そうですね🤔

 

また、下落が続く一方で考えなければいけないのが、どのタイミングでなにに投資するかです。

 

それについてはちょこちょこ考えてはいるもののまだまだ初心者なので難しいですね😅

なんといっても株を始めてから半年も経っていないので、慎重にいきたいところです🤔

 

さらに、僕は10年以内に独立を目指し、収益の一部に配当金を目論んでおります。

それに向けて、どのタイミングから高配当株に投資していくのが効率的なのか悩んでおります🤔

 

例えば、今から高配当株に投資するケースについては、時間とともに徐々に高配当の保有株が複利で上がっていくのですが、デメリットとしては配当金に毎年税金がかかってしまいます。

 

一方で、高配当株以上に将来性のある別の株に投資しておき、最終的に独立時に高配当株に移行するというやり方については、効率よく10年間は稼げるものの、いざ独立時に高配当株に移行する際に大きな税金がかかってしまいます。

 

どちらのやり方が正しいんですかね?😅

株に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂けましたら助かります!

では!