新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

僕が脱サラ起業のためにランニングをする理由とは?

こんにちは!

 

最近僕がはまっていることは、週2程度で約3kmランニングをすることです。笑

僕は運動神経がいいとは決して言えず、5段階評価でいうと限りなく2に近い3って感じですかね。笑

また、性格的にも積極的に外に出て動くということは全くなく、特に理由がなければひたすらインドアです。

なので、ここ10年程度ほぼ有酸素運動をしてこなかったため、鈍りに鈍ったこの体は体力面で極めて大きな問題を抱えています。笑

そんな僕にとっては、3km程度のランニングをすることは簡単なことではなく、それなりに努力を要るすことでもあります。

 

 

さて、そんな僕がここ最近ランニングをするのはなぜだと思いますか?

 

 

理由は大きく3つあって、1点目はつまらない解答で申し訳ございませんが、走りきったあとに気持ち的にスッキリするからです。笑

特にここ最近は初夏で蒸し蒸ししており部屋の中にいるだけで体がベトベトするのですが、ランニングにより極限までさらに不快な状態にした後に、シャワーを浴びて体を清潔にすることにより気持ち的にも体的にもスッキリすることができるのです!

この気持ちよさ、昔の自分は気づけませんでした。笑

 

2点目の理由は、体は最も重要な資産であり、継続的な収益を得るためには健康維持が重要である、ということを、昨年結婚し守るべき大切な家族ができてから改めて実感したためです。

皆さん考えてみてください。

例えば株式投資で例を出すと、投資信託の一つにインデックス投資というものがあります。

このインデックス投資というものは、自分の投資金を投資のプロに任せ、ある対象範囲(例えば米国優良企業や、新興国)に該当する大量の企業の株に少しずつ分散して投資するもののことを言います。

安定した収益が得られる可能性の高いと言われているこのインデックス投資の平均利回り(=(元本+年間収益)/元本)は、ものにもよりますが大体105%程度と言われております。

いい時は140%程度の年もありますし、悪い時(なんちゃらショックが発生したとき)は60%程度になることもあります。平均して大体105%と仮定します。

その場合、仮にインデックス投資に1000万円投資していた場合、1000万円×5%で、50万円分を年間収益として得ることができます。

一般の社会人や既婚者で、1000万円分を投資することは簡単なことではないはずですので、株式投資の収益で年間50万円の収益を得ることももちろん難しいですよね。

 

そのような前提条件の基に、自分の収入を考えてみてください。

例えば僕は昨年の年間収入はざっくり700万円程度でした。

先ほどの利回り5%のインデックス投資で700万円の収入を得るためにはいくらの投資が必要かと言いますと、700万円÷5%=1億4000万円です。

つまり何が言いたいかというと、自分の体は1億4000万円の資産があることと同様であるということなので、この重要な資産の健康維持をすることは極めて重要であるということが言えます!

健康維持の手段としては、睡眠、ストレスバランス、食事、運動などなど、様々なものがありますが、極めて重要であるランニングをすることで、健康維持をしよう!というのが2点目の理由です。(長ったらしくなりました・・)

 

 

ラスト3点目です。

僕は脱サラ起業のために”継続”と”一貫性”に重きを持つ強固な精神力が必要であると考えます。

僕は最大10年という期限を設けて脱サラ起業という目標を達成しようとしております。

もちろん脱サラ起業という目標を達成するために最終的に決定的な因子となるのは、将来のビジネスモデルの経営戦略/競争戦略が確固たるものであるということは言うまでもありません。

しかし、その確固たる経営戦略/競争戦略を考案するためには何が必要でしょうか?

それは、様々な分野(事業に関すること、税金制度、規制、世の中のニーズ、他社の動向、将来性、自生活のキャッシュフロー、理想とする将来の働き方)に関する知見が必要となります。

極めて幅広い分野の情報収集が必要なことがわかりますね?

つまり、調査に極めて膨大な時間を要するため、脱サラ起業という軸(目標)をブラさず、一貫性をもって継続的に努力し続ける精神力が必要となるということが言えます。

そこで僕は、”一貫性をもって継続的に努力し続ける精神力”を鍛えるために、苦手とするランニングは極めて効果的であると考え、先ずは小規模から始めてみようと決心しました。

長ったらしくなりましたが、これがランニングをする3点目の理由です。

 

以上、僕が脱サラ起業のためにランニングをする理由が伝わったかと思います。

 

読者の皆様の中にも、僕と同様に脱サラ起業を夢見る方が大勢いらっしゃるかと思います。

実際に脱サラ起業という目標に向けて動くと決心した方は分かると思いますが、不安な気持ちや継続して一貫性のある努力が辛く感じてしまう方がいらっしゃるかと思います。

 

しかし、それらに打ち勝つ精神力を確保し、継続的に一貫性を持った努力の先に、幸せな人生があると信じて一緒に頑張っていきましょう!

それでも突き進むのが辛くなってしまった場合、最後に自分に言い聞かせて頂きたい問いがあります。

 

 

このまま脱サラ起業という努力をし続けることと、会社員というモルモットとして残り数十年生きていくこと、どちらがあなたにとって辛いですか?