新米パパの脱サラ計画日記

僕は10年以内に脱サラ起業します。

店舗付き住宅購入に向け事前調査すべきこと

こんばんは!

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?😁

魔の月曜が目の前に差し迫ってきているということもあり、憂鬱感に襲われている人も多いのではないでしょうか?😅笑

ちなみに僕はその1人です😇笑

 

ただ最近ちょっと思ったのですが、土日ってニュースが少なかったり、東証の取引時間外で、早く平日にならないかなと思うようにもなってきました😁笑

月曜ちゃんとも仲良くなれる日がいつか来そうな予感😝笑

 

 

さて、以前記事にも書いたことがある店舗付き住宅ですが、あれからも前向きに検討を進めております!

 

どのようなキャッシュフローで儲けようとしているのか再度説明すると、例えば一軒家を購入するとして仮に35年ローンで月10万円支出すべきところを、店舗付き住宅を購入して月15万円支出することになるが、店舗を月10万円で貸し出すことで5万円の利益を生み出そうという作戦です!

※これらの数字は分かりやすく説明するための仮の数字で、もっと戦略的に煮詰めなければならないものです。

 

仮に店舗を借りたい人が現れれば万々歳で、不労所得が入り苦労しません。

独立の可能性が高まりますね!

 

しかし考えなければならないのが、借りたい人が現れなかった時です。

仮に現れなかったときには、最悪の最終手段としては独立を諦め今の仕事を続ければ、なんの不自由もありません。

ただし、僕はその最悪の選択をしないような策も並行して考えたいと思っております。

 

まだなにも具体策は決まっておりませんが、仮に借りたい人が現れなかった場合には、自分が使う方法はないか検討を進めたいなと思っております🤔

 

そのために、僕が現状分析で行おうと思っているのが、目星の土地が見つかったら、平日や土日にその土地の前をどのような人(性別、年代)がどっち方面に何時くらいに歩いて行っているのか、ということを下調べをしようと思っております!

 

自分が2日くらいかけて調べてもいいですし、誰かに頼んでもいいし、カメラを仕掛けるのもありなんじゃないかと思っております😁笑

 

その分析結果を煮詰めれば、その店舗でどのような事業を行えばより収益性が見込めるか見通せる可能性が高まるかと思いますので🤔

 

 

ということで、最悪パターンとしては独立を諦めることで不自由ないという結論は変わらないのですが、最悪パターンのときに直ちにその選択肢にならないようなリスクヘッジの立案に向けても動いていきたいなと思った今日この頃でした!

 

では!

休日ですが疲れたのでお先寝ます😪💤